ほっかいどう学検定にチャレンジだあ!!

TVで60代のおじさんが検定に向け勉強しているのを見た!負けないぞ

とかちプラザで事前講習会が行われました。出席者の8割が60代!か?

出題領域が、北海道の歴史・文化だけあってかなり難しい・・・。

公式問題集です!300問掲載されてますが、聞いた事ない言葉だらけ

学生時代に習っていない、マニアックな人物のオンパレード!大丈夫か?

上級検定で申込み済みです!毎日こつこつ勉強中!結果はいかに?

観光に興味を持つと清水町、十勝そして北海道の歴史を学びたくなりました!

まさに、この検定の主催者の思うつぼです!

・入門検定(基礎知識編)50問 ・上級検定(応用編)100問 合格基準は7割以上の正解のようだ。

第1回「ほっかいどう学検定」公式ホームページ
http://www.hsgk.jp/kentei/index.html
↑練習問題もありますよ↑

検定日当日、会場内ではみんな問題集とにらめっこ!私は写真撮影!

初級・上級合わせて、全道で1600人の方が受験されたそうです!

私は上級を受験!みなさんもどの程度の問題か気になるでしょう〜!

実際に出題されたものです。チャレンジしてみてください!

Q1 さっぽろ雪まつりが始まった当初はどのうようなものだったか。正しいものを1つ選べ。 Q2 箱館戦争の最中、放置されたままの旧幕府脱走軍の将兵の死体を、実行寺の住職らとともに、ひそかに葬ったのは誰か。 Q3 北海道遺産は52件を数えるが、次のうち、遺産に入っていないものはどれか。
@中学・高校の美術の教師が指導 @新見辰五郎 @三平汁
A大通公園の各丁目に小雪像 A清水次郎長 Aジンギスカン
B陸上自衛隊が参加 B人見勝太郎 Bラーメン
C市民が思い思いに雪像づくり C柳川熊吉 Cサケの文化

Q1 答え

Q2 答え

Q3 答え

一人で感動です!やりました〜〜。上級試験満点合格!

待ってました合格証書!北海道知事高橋はるみさんの証明付きで〜す(笑。努力は己を裏切らないんです!

し・か・も〜!「100点満点」はうれしいです。学生時代もこんな成績なら・・・(泣。合格者の集いがあるそうだ。

清水町開町百年記念事業の一環として平成14年に発刊された「清水町百年史」1冊10,000円の在庫が

かなりあるそうです!それも売るだけじゃだめなんです!!清水の歴史を学んでもらわなくては〜!


清水町百年史

それにはズバリ「ウルトラ十勝清水町検定」しかないでしょ〜!

百年史(検定参加費込み)1万円!全国から参加OK!

優勝商品はもちろんハワイ旅行!(笑

今ハワイならペアでも30万。百年史30冊分でしょ。

何百冊余すよりいいと思いますがね〜

最小の経費で最大の効果を!!

top http://milo.parasite.jp/

バイバイ〜

inserted by FC2 system