〜十勝清水直売広場〜ぷらあっとほーむ 野菜!特産品販売

平成22年秋十勝清水駅横から姿を消しました・・・。

再びシャッターが閉められることに・・・。

地元農家新鮮野菜!

中村製麺所 生そば・生うどん・生ラーメン・乾麺

十勝清水フ−ドサービス 牛ステーキ・牛ハンバーグ・じんぎすかん・ぎょうざ

あすなろファーミング 生キャラメル・のむヨーグルト・ぷるぷるプリン

清水ドライブイン ほくろ大福・泡馬油・ハッカ油

大平原ファ−ム ハーモニーエッグ

 

この場所は商店街活性化の核となる

場所になるはずだった・・・。

 

今は無き直売所の開設までの軌跡をご覧下さい。

直売所は町民有志で作り上げました!

↓    ↓

平成21年3月。街に賑わいを取り戻したいと町民有志が集結!地元産野菜の直売所開設に向け検討しました

候補地に挙がったのが、ここJR十勝清水駅、ハーモニープラザに隣接する空き店舗。利便性もGOODです!

まずは、町の人に受け入れられることを大前提として新鮮でおいしい野菜を提供しようという共通認識です。

※第1回〜3回(省略)※

※第4回ぷらあっとほーむ会議開催/平成21年4月27日※

本日の重要議題は、直売所の名称!!

自分の考えた名称が店の名前になるかも!!!

私は一生懸命考え提案しました↓

〜十勝清水直売広場〜

「ぷらあっとほーむ」

〜コンセプトは次のとおりです!〜

次の@〜Bの語呂合わせです!!

@アットホーム

家庭のように居心地のよい

Aプラットホーム

JR清水駅のプラットホームとしての役割

将来的に「道の駅」のプラットホームとしての役割

Bぷらっと

ぷらっとお店に立ち寄ってみよう

この名称が看板にかかげられたらなあ〜!!

会議終了

採用されました〜(^_^)v

 

※第5回ぷらあっとほーむ会議開催/平成21年5月7日※

生産者も10名以上集まりました(^_^)v

そろそろ、販売ルールや作付の計画を話し合わなければなりません!

で!

 緊急告知!!

平成21年5月15日(金)午後7時〜

清水町文化センターにて

野菜出店(生産)者会議開催!!

生産者さんまだまだ募集中

新鮮でおいしい野菜を地元の人たちに

食べてほしいと思う方なら大歓迎

ご連絡お待ちしてます!!

 

※第6回ぷらあっとほーむ会議開催/平成21年5月15日※

kaigi.jpg (10505 バイト)

生産者さんとの打ち合わせ♪

直売所開設の目的を再確認しました!!!

新鮮でおいしい野菜を地元の人たちに食べてもらいたい!

商店街に賑わいをもたらせたい!

復唱しました(#^.^#)

この2点を共通認識として持って頂かなくては成功はありえません(^_^)v

さて、町のイベント「やきもの市」が6月27日・28日にあるそうです。

で、

その日プレオープンしちゃったら!!の声が・・・。

「待て!!その時期に野菜何採れる?」と

楽しい打ち合わせ♪

・商品の価格の設定

・出店料や売上げについて

を話し合いました〜。

けど一番の問題は費用ですね!有志の集まりなので、

自分たちのお金ですべてやりくりしなければなりません!

もちろん毎度の打ち合わせの会議室の使用料もすべてみんなで負担しています。

当たり前の話ですが・・・(*^。^*)

次回は、いよいよ直売所での打ち合わせになります!

 

※第7回ぷらあっとほーむ緊急会議開催/平成21年5月21日※

毎回、夢溢れる楽しい会議を行ってきましたが、いよいよ現実にもどってお金(予算)

についての話をしなければならいことになりました〜(-_-;)

人件費・家賃・光熱水費・備品・・・。

会議前日、町から直売所運営費の補助をいたしましょうか?

との話があり本日の課題は

「町の補助を受けるか?受けないか?」

私が会議に10分ほど遅れて出席した間に

早くも町の補助は受けない!!という話しになっていました(*^_^*)

〜今年は試行的にやりましょう〜

・不慣れで、販売において、町の人たちに迷惑をかけることが多々あると思う

・有志で町のために頑張っている団体は私たちの他にもたくさんいるのに

私たちだけ町の補助は受けていいのだろうか・・・。

など、たくさんの意見がでました。

賛否両論ありますが、

今年やってみて、町の人たちから通年営業の要望などが

あったり、協力してくれる出店者が増えてきたら

考えようということになりました(^_^)v

この部分を忘れないで欲しい↑

 

※第8回ぷらあっとほーむ会議開催/平成21年6月3日※

さて、店舗の契約も順調に進みました

町観光協会にお願いし、平成21年6月27日・28日に開催されるやきもの市の

ポスター・チラシにも直売所プレオープン記事

載せて頂けました<(_ _)>

敷金・前家賃の請求もきました^_^;

販促品やレジ、まだまだ買うものいっぱいだあ〜!

すべての補助金を断った今、自分たちで何とかしなくてはなりません。

けど、本当にお金がないよう〜(ーー;)

自分で店を持つという大変さがサラリーマンの私には身にしみました。

話は変わり、清水町の特産品も少し欲しいね!という話しになり

石川豆腐・十勝清水フードサービス他数店に呼びかけ

することにしました!

保健所への申請が必要なため、店舗内の改修も始めますよ〜。

次回会議は6月12日!!店舗内で全体会議です!

いよいよ大詰めです(^_^)v

 

↓平成21年6月8日十勝毎日新聞記事(^_^)v↓

 

※ついに!開かずの扉が開く時が来た!/平成21年6月9日※

ついにシャッターが上がりました。この前を通る度に寂しい思いをしました

資金が無いので、棚もすべて町内中かけまわり集めました!使える♪

これが店舗内です!棚を置くと意外に狭い!看板ももう少しで掲げれる

 

※第9回ぷらあっとほーむ会議開催/平成21年6月12日※

店舗内での打ち合わせが可能になりました♪人の輪も広がってますよ。

今日の議題は、生産者の販売ルールの確認です!ラベラーも出番待ち

平成21年6月27日・28日やきもの市に合わせプレオープン!

その時期まだまだ野菜は少ないそうです!今後の天気次第といった感じでしょうか・・・。

しかし、協力して頂ける有志は増えてまいりました〜(^_^)v

野菜だけじゃなく

清水を代表する特産品も続々と並ぶ予定ですよ(^_-)-☆

町に賑わいを取り戻したい!地元の人たちに新鮮野菜を食べさせたい!

この思いを持った人がこんなに集まるなんて

正直私は思っていませんでした・・・。

清水町すごいじゃん!

さて、本日の会議は、プレオープンにどんな野菜がだせるか?でしたが

野菜の生育状況は、直前じゃないとわからないということになり

次回会議に持ち越しとなりました。

次回会議は平成21年6月23日(火)直売所店舗です。

当日、店舗内大掃除もいたします。

お手伝い大歓迎でーす<(_ _)>

 

※大掃除しましょうか!!/平成21年6月21日※

食べ物を売る訳ですから店舗内も清潔にしましょうよ!

ということで数人で大掃除開始!!!

 

※第10回ぷらあっとほーむ会議開催/平成21年6月23日※

6月27日28日町のイベントやきもの市に合わせプレオープンすることになり、今日が最後の会議となりました。

この悪天候!野菜の育ちが遅れているそうです。きゅうりしか出せないぞ!なんて声がとびかってます^_^;

野菜不足を清水町の特産品がカバーしてくれることになりました♪清水町の底力発揮です。こんな感じ↓

新鮮野菜他、あすなろ乳製品・中村製麺・スプリングファーム・清水ドライブイン

そして十勝清水フードサービスの牛ステーキ、牛ハンバーグ、ジンギスカンなど・・・!

ごく一部を紹介してみました(^_^)v

後、町の補助金は一切受けないという話を以前にしましたが、

国の緊急雇用対策の一環として、役場の臨時職員として

短期間採用する方を直売所の販売員とすることが可能という

話をいただきました。町の単独補助でないということもあり

短期間お願いする事にしました<(_ _)>

夜の清水に一つの明かりが!

のぼりも出番待ち!

本当に小さな明かりですが、みんなで一生懸命頑張った結果の明かりです!

共通の目標を持った人達が集まって頑張れば、何でもできる!

ということを学びました^_^;


※平成21年6月27日(土)・28日(日)※

町のイベントやきもの市に合わせ直売所プレオープン

直売所プレオープン

<(_ _)>

たくさんのお客様ご来店いただきありがとうございました

7月2日(木)正式OPENです!

 

ここまで頑張ったのに・・・。

何度同じ失敗を繰り返すのだろう・・・。

ボランティア活動の中心的人物は、私利私欲に
とらわれない中立な立場をとらなければ
ならないのに。

top http://milo.parasite.jp/

バイバイ〜

inserted by FC2 system